たびのあとさき

好きなことを息長く

日本人が知らない釜山少女像(慰安婦像)の本当の位置

在釜山日本国総領事館前に、韓国の市民団体が「平和の少女像(本来の名称とは異なるが、日本政府は慰安婦像との呼称を用いている)」を設置し、日韓間で外交摩擦となっている件は、現在も膠着状態が続いている。 そうした中、日本側での議論を見ていると、像…

日本発・偽ニュースサイトに韓国は怒り狂ったか

昨日触れた、「大韓民国民間報道」なる偽ニュースサイト、韓国ではどのように受け止められたのだろうか。 ニュース検索をかけてみた。結果、大手メディアで記事にしたのは中央日報電子版だけであることがわかった。 一部の日本人が、行きすぎた嫌韓感情によ…

偽ニュースサイト「大韓民国民間報道」に考える、嫌韓の行き着く先

「大韓民国民間報道」なるサイトの、ニュースを装ったデマが拡散し、問題化している。検証に乗りだしたネットメディアのBuzzfeed Japanが、その後、運営者本人のインタビュー記事を掲載し、悪質なデマサイトだったことはもちろん、どのような意図で作られた…

「少女像を撤去しろ」TBSニュースに見た"勇気ある韓国人男性"の背景を探る

たった一人、釜山の少女像前で、「日本を許す!」とし、像の撤去を求めて叫んでいたという韓国人男性が話題である。きっかけは次のツイートだ。 ニュースでやってた。ひとりで〝慰安婦像を撤去しろ〟と〝日本を許す〟と両手にLOVE JAPANの紙を持って抗議して…

国家観・歴史観でも韓国憲法と相容れなかった朴槿恵大統領(2)

(1 )からの続きです 父の名誉回復がライフワークだった娘 朴大統領が、父の名誉を回復したいとの強い意志を抱き続けてきたことは、よく知られた事実です。 ここに、その心情を克明に記録した映像があります。ネットメディア「ニュース・タパ」が、2012年9…

国家観・歴史観でも韓国憲法と相容れなかった朴槿恵大統領(1)

「朴大統領は憲法違反を犯した」 朴槿恵大統領に対する弾劾訴追案が先日(12月9日)、必要数の3分の2を優に超える賛成を得て、国会で可決されました。 崔順実による国政介入疑惑については、日本のテレビなどでも詳細に報じられているようです。筆者ももちろ…

朝日新聞・吉田証言報道 元凶説の真偽、検証の原点(2014年9月22日放送「のりこえねっとTV」)

韓国で、「慰安婦」は公にどう語られてきたのか。 私が調査を始めたのは、もちろん、2014年8月5日付・朝日新聞の「吉田証言記事の取消」を含む検証記事と、その後巻き起こった強烈な朝日バッシングがきっかけだった。ただ最初は、「記事翻訳・監修者」時代か…

産経・名誉毀損記事の悪意を問う(3)【産経新聞 前ソウル支局長、起訴問題】

(2からの続きです) 世間の人々は事実かどうかは関係なく、こうした状況を大統領と結びつけて考えるようになった。いつもなら支持層が激怒するはずだ。支持者以外の人々も「言及する価値すらない」と黙殺したに違いない。しかし今の状況は、そんな常識や理…

産経・名誉毀損記事の悪意を問う(2)【産経新聞 前ソウル支局長、起訴問題】

(1からの続きです) まずは、産経新聞の問題となった記事をご覧下さい。8月3日付、「朴槿恵大統領が旅客船沈没当日、行方不明に…誰と会っていた?」という見出しです。http://www.sankei.com/world/news/140803/wor1408030034-n1.html その上で、朝鮮日報の…

産経・名誉毀損記事の悪意を問う(1)【産経新聞 前ソウル支局長、起訴問題】

産経新聞の加藤達也前ソウル支局長が韓国の検察に在宅起訴された件が、日韓で大きな波紋を呼んでいます。検察による起訴は、大統領府の意向があってこそのことです。「『言論の自由が守られない国』という国家イメージの悪化」、「韓国内における報道の萎縮…